代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

スター・ウォーズが伝説になった日

2015年8月29日9:16
1978年6月24日はあいにくの小雨交じりで、映画の公開初日には残念な天気でした。
しかし、多くの人々はその日に伝説が生まれたことを後で知ることになります。

そう、「スター・ウォーズ」が日本での封切りを向かえたのでした。



そして、この日から日本での“スター・ウォーズ”という文化の形成が始まりました!

自転車でのイヤホンがだめなら、スピーカーはいかがでしょう?

2015年8月24日17:49
22015年6月1日から自転車危険運転について対策が強化され、各地で走行中でのイヤホン装着が禁止されました。


せっかくのサイクリングなのに100%楽しめない...


音楽と共に爽快感を味わいたい...




そんなお悩みを持つ方におすすめの商品が「OUTDOOR TECH」シリーズ。



すぐに食べる?それともつくる?  代官山 蔦屋書店の大人のかき氷

2015年8月20日18:42
皆さん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、今年の夏、かき氷は食べましたか?

●すぐに食べたい、そんな時は Anjinで日光天然氷のかき氷を。

現在、代官山 蔦屋書店 Anjinでは日光天然氷のかき氷をご提供しています。
このかき氷、夏の代官山 蔦屋書店の風物詩となりつつある光景です。
今日は、実際にいただいた感想と共に、いちごと抹茶のAnjin特製かき氷をご紹介します。

まずはいちごから。
ボリュームたっぷりなので2人で仲良く分けるのもオススメです。

いちごの到着を待つ間に、氷のご紹介を。
日光の”天然氷”を使用しているかき氷。
天然氷とは、天然水を冬場に自然の力で凍らせた氷のことを言います。

1日に少しずつ凍るので、年輪のように氷がいくつもの層からなっています。
透明度が高く、無色、無味、無臭。とても硬いのが徳次郎の氷の特徴。


Anjinで日本最高級の「天然氷」かき氷が召し上がれます

2015年8月15日19:38
夏の風物詩といえば、花火に、浴衣に、風鈴。そして「かき氷」ですね。




今年の夏、Anjinでは、日本のかき氷界の中の最高級の「天然氷」から生まれた「かき氷」をお召し上がり頂けます。

なぜ最高級であるかといえば、「天然氷」をもちいた「かき氷」は、21世紀の現在、日本広しといえども全国にたった5軒だけしかないためです。そのうちの3軒が「かき氷」の名産地として知られる栃木県日光にあります。Anjinの「かき氷」は、そのなかの1軒の伝統的な「氷室」で知られる「四代目 氷屋徳次郎(吉新氷室)」の手による天然水でつくられたものなのです。
そしてAnjinで召し上がって頂けるのは、日本一硬い天然水をつくりだすといわれる四代目徳次郎さんのもとAnjinのパティシエが修行し創りだした<最高級のかき氷>なので「天然氷」といってもぴんとこない方がいらっしゃるかも知れませんね。

かき氷には、大きく二つの流れがあります。「天然氷」ものと「人造氷」ものです。人造氷によるものは、都会や地方都市で暮らす私たちの多くが、子供の頃に夏になると家や近所の駄菓子屋などで食べてきたもののほとんど。明治初期に純度の低い「人造氷」が人工的に大量生産できるようになり値段も手頃になったことから、かき氷が大衆的な氷菓となりました。

樹木鉛筆BOSCO ~匠が作る、世界で唯一の銘木鉛筆という贅沢~

2015年8月8日14:38


“本物は違う”とか“良いものは見ればわかる”と世に言われていますが、この「樹木鉛筆BOSCO」こそは、まさに「それ」であると言って良いでしょう。
鉛筆と侮る無かれ。
別格と呼ぶにふさわしい存在間と品格を兼ね備えているのです。




「樹木鉛筆BOSCO」は、ローズウッドやマホガニー、パドック、ウォールナット等、本来は家具で使用される硬い木材を軸に使った鉛筆のセット。素材のそのものの持つ魅力をシンプルに追求した逸品です。
およそ20年前(1990年代)に発売されて、2年で完売となったシリーズが、新しいかたちで蘇りました。

代官山T-SITE の夏祭りで浅草「ペリカン」のパンを使ったホットドッグやクラフトビールを販売します。

「クラフトビール」と「ホットドッグ」そんな夏祭りはいかがですか?



夏といえば、「夏祭り」代官山T-SITEでは、今年も8月7、8日に夏まつりを開催します。
「夏祭りといえば、カキ氷に焼きそば、とうもろこしにりんご飴。
Anjinが今年お届けする商品は、
「クラフトビール」と「ホットドッグ」です。
普段のAnjinと違う「夏祭り」のAnjinへぜひお越しください。


特別メニューで皆さんをお迎えいたします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 




ホットドッグ ナポリソース ¥500