代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

ライカで撮影された写真集とライカ100周年記念出版『Eyes Wide Open』

2015年7月25日10:19
 ライカは、小型軽量で携帯性、機動性に優れた革命的な「ウル・ライカ」が発明されてから、2014年に100周年を迎えました。その記念企画として、この100年間に世界各地でライカで撮影された写真・写真集・写真専門誌からセレクションした記念すべき書籍『Eyes Wide Open』が刊行されました。


ライカで撮影された写真と写真集が、世界規模でこれほどおおがかりに纏められた書籍は初めてとなります。
写真文化の歴史の中で、なぜライカが多くの写真家に選ばれ、写真家の世界の認識の変化、その文化的背景を織り交ぜながら紹介した極めて貴重な写真資料になっています。

若尾文子という女優をご存知ですか?

2015年7月24日9:28
店頭で流れていた予告編を見ていた母娘ふたりの、娘さんのほうが『誰この女優さん、凄く綺麗じゃない!』と一言。それに対して、母の方は『貴方知らないの?ほらソフトバンクのお父さん犬のお母さんの人よ』とコメント。

う~む、間違ってはいないけれど、若尾文子氏をそれだけで言い切ってしまってはあまりにも切ないというもの。という訳で女優・若尾文子氏の魅力について、ちょっとだけお話させて下さい。



若尾氏は、映画がまだ日本人の娯楽の王様だった1950年代に映画界入りをし、大活躍をされた女優さんです。
その頃、俳優たちは映画会社に専属という形で、他社の映画に出ることはありませんでした(高峰秀子氏のように専属していない俳優もいましたが)。




四代目徳次郎の「日光 天然の氷」を使ったこだわりの「かき氷」はじめました。

2015年7月12日18:13

日光の天然氷と自家製シロップを使ったこだわりの「かき氷」はじめました。



日に日に暑さも増し、本格的な夏の到来ですね。


昨年の夏に大変ご好評をいただいた、Anjinの「かき氷」
今年は、栃木県 日光にある「四代目 徳次郎」さんの天然氷を使用しています。


Anjinのパティシエが、四代目徳次郎さんのもとで修行し作りあげた最高のかき氷です。


日本一硬いといわれる四代目 徳次郎さんの氷を極限の薄さに削り、丁寧に作りあげた自家製シロップで仕上げました。
その食感は、ふわふわの綿のように軽やかで、絹のような滑らかな口当たりです。


何より、天然氷作りを日本の文化として考え継承されている徳次郎さんの思いと、シロップに使用しているフルーツや、抹茶などの生産者の方々の思い、試行錯誤を繰り返したパティシエや、1秒でも早くできたてのかき氷をお客様のもとへ届けるサービススタッフの思い。


そんな様々な熱い思いの詰まった「熱くて」「冷たい」Anjinの特別なかき氷をこの夏にぜひご堪能ください。

今年は昨年よりも1ヶ月早く皆様に代官山 蔦屋書店の「涼」をお届けいたします。

こだわりのかき氷は「苺」と「抹茶」の2種をご用意いたしました。


ニット作家michiyoさんの、あったかくてかわいいベビーシューズ。

2015年7月6日10:29
代官山 蔦屋書店3号館1階 料理フロアにある手芸コーナーでは
『手編みのベビーシューズ』(文化出版局)の発刊に合わせて
7月1日よりニット作家michiyoさんの手編みのベビーシューズの展示販売を開催しています。