代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

【工芸青花発刊記念フェア『工芸再考』】

2015年5月1日11:24
ただいま 1号館1階 人文コーナーでは『工藝再考』と冠し、工芸青花第2号の発刊に時をあわせフェアを開催しています。今回の号はフランスのロマネスクから、昔の糸のはなし、メキシコのブリキ絵などまで、物の手触りをおいかけるような号となっております。


柳宗悦のつくった雑誌『工藝』と共に現在の編集者が今の生活に合った工芸、民藝の触れ合い方を感じていただければと思います。





会場には今回ご協力いただきました福岡の「工藝風向」 主人 高木崇雄氏が工芸青花 第2号にて紹介しております メキシコのブリキ絵 (芹沢銈介がそう呼んでいたそうです)メキシコでは奉納画、祭壇画とも呼ばれるものも展示販売しております。




民藝のガラス作家として知られる小谷眞三氏に師事し、
倉敷にて「石川硝子工藝舎」という屋号で吹きガラスの制作を行っている
石川昌浩さんのガラスの作品は美しい「ハチミツ色」をした
安心して使える程よい厚みの日常使いのコップもございます。






会期は5月末までの予定となっております。
どうぞご覧になって下さい。




人文 コンシェルジュ 林裕一

-----------------------------------------

eventmail_bnr.jpg

Instagram