代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

ジャーを使って楽しい休日を♪

2015年4月22日13:12
メイソンジャーは見せ容器

保存容器として19世紀に誕生したガラス瓶は、今は目で楽しむ見せ容器。
メイソンジャーの名で一気にブームとなりました。

代官山蔦屋書店の料理書コーナーでは、現在「休みの日にはなにするの?」フェアを開催中です。
休みの日の様々な過ごし方を提案しています。
今、大人気の世界各社のジャーを中心に展開中です。(2015年4月~2015年5月11日いっぱいまで開催中)








冷蔵庫のなかった時代に考案された煮沸消毒による長期保存用のガラス瓶ですが、
冷蔵庫のある現代の暮らしでは、瓶をきれいに洗って食材を詰め、
冷蔵保存すれば1週間はもちます (季節と食材によります)。

何より、ガラスの瓶にカラフルな食材の色が見えるのが楽しい!



メイソンジャーでパンケーキ

詳しい作り方は魅力的な本におまかせして、
簡単なスイーツでの利用法をご紹介します。
ヘルシーでハッピーでヤミー(美味しい)なデザートです。

まず、メイソンジャーで水切りヨーグルトを作ります。



ジャーの底にクッキー型を入れ、コーヒーフィルターを乗せ、
フィルターにヨーグルト(無糖)を8分目注ぎ、
冷蔵庫で一晩置きます。




フィルターで漉された水分は乳清(ホエー)といい、
高蛋白、低カロリーの優れた食品(液体)です。
お好きなパンケーキのレシピの牛乳の半量を乳清(ホエー)に置き換えます。

パンケーキの生地をジャーに入れ、最低30分~一晩、冷蔵庫で寝かせます。




ジャムもジャーを使います。
ブルーベリーやイチゴをジャーの底に入れ、
果物の重量の50%のグラニュー糖と
レモンスライス適量(グラニュー糖100gに1枚位)を上から乗せ、
冷蔵庫で一晩置きます。

果物の水分が出たところで、小鍋で15~20分弱火で煮ます。
熱いうちにジャーに入れて蓋を閉め、
タオルの上にさっと逆さまに置きます。
(こうすることで、瓶内の脱気と蓋裏の消毒ができます。)





パンケーキに添えるクリームは、
メイソンジャーで水切りしたヨーグルトに
同量の生クリームをスプーンでしっかり混ぜたもの。

余った乳清(ホエー)に、レモン果汁とシロップとミルクを足すと、
自家製カルピスみたいなドリンクになります。

メイソンジャーでコーヒーゼリー

朝に入れたコーヒーが余ったら、
小さなジャーでコーヒーゼリーを作りましょう。
ふるふるのゼリーをジャーからすくい、生クリームをかけるだけ。




朝の残りが午後にはデザートになります。

おしゃれなジャーで楽しく上達

道具を使うと上手になります。
使うたびにわくわくし、
わくわくするからまた使う。
使えば料理も上手くなる!

お取り扱いにご注意を

メイソンジャーの二重蓋は薄いブリキ製で、
腐食しにくいので保存に向いていますが、
お取り扱いには以下2点ご注意下さい。

 ・内蓋の端が鋭いので、指先を傷つけないようご注意下さい。
 ・洗ったあとはすぐに水気を取りますが、
 布巾ではさむようにして、水分を取って下さい。

メイソンジャーを楽しく使いましょう!


料理コンシェルジュ
澤 峰子

-----------------------------------------

eventmail_bnr.jpg

Instagram