代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

悩める全女子に捧ぐ!「女子の生きざまフェア」

2015年3月30日15:47
みなさまこんにちは。
本日は現在1号館1階マガジンストリートで開催中の「女子の生きざまフェア」を紹介いたします。



 こちらのフェアの発端は、ある日のミーティングにさかのぼります。
「最近のどの女性誌を見ても、女子はいくつになっても強いよね」「最近の○○女子カルチャーは何なのか?」「こじらせ女子ってそもそも何?」そんな声と疑問から生まれた企画でした。(ちなみに、雑誌チームは過半数が女性です。)



早速、フェアの企画にあたり、コンセプトとタイトル もいろいろ考えたのですが、なかなかどれもぴったりこず・・・そこで私は女子カルチャーに関する書籍を読むことから始めました。そこで見えてきたのは、どの時代も強く、そして弱く、悩みながらもひたむきに生きる女子の姿でした。


思わず、今回のフェアコンセプトはこれだ!と。「女子たるもの、どんな時にも悩みはつきもの。恋愛、友情、仕事、etc...。そんな悩める全女子に捧ぐっとあなたのバイブルになる1冊が見つかるはず。」そんな想いで選書させていただきました。ここで何冊かおすすめの書籍をご紹介。(私の独断と偏見ですが・・・)



友情に悩んだら・・・





「女は笑顔で殴り合う-マウンティング女子の実態-」
みなさん女子会好きですよね?でも心の中で「私の方が上ですけど?」とか思ったことありますよね?笑 いくら仲良くても女友達が羨ましくなっちゃう時もありますよね?笑 そんな女子の気持ちを代弁・分析してくれたのがこの1冊。明日からもう女子会も怖くない! 




恋愛に悩んだら・・・


 



「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

結婚したいのに、なぜか結婚できない女子たちに朗報。ジェーン・スー氏による101の理由を読むとなんとなく納得できる気が・・・。結婚したい女子必読!




仕事で悩んだら・・・



 



「女の子よ銃を取れ」
自分のことは自分がいちばん分かっていると思っているあなた。案外そんなことないかもしれませんよ。今の自分を変えたい、自分の殻を打ち破りたい、そんなあなたに贈りたい1冊。

他にもいろいろ選ばせていただいていますが、残りは店頭でご覧くださいませ。






あと最後に・・・フェアのポスターも注目してもらえると嬉しいです。
もうすでにご覧になった方もいるかもしれませんが、今までこんなに代官山 蔦屋書店にふさわしくないポスターがあったでしょうか。目に飛び込んでくるフレーズとピンク色の鬱陶しさ。思わず目をそむけたくなるけれど、フレーズが気になって横目でチラっと見てしまう...そんなポスターに仕上がりました。

悩みを抱える女子のみなさま、是非フェアを見にいらしてください。きっとあなたのバイブルになる1冊が見つかると思います。



雑誌コンシェルジュ 岡田 菜摘



-----------------------------------------


eventmail_bnr.jpg


Instagram