代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

『TANKER BOOK』"吉田カバンの「タンカー」シリーズをもう一度知るための一冊”

2014年3月18日15:10


吉田カバンの「タンカー」シリーズをもう一度知るための一冊、として刊行された『TANKER BOOK』。

本誌のフェアが3月31日まで開催されています。


タンカーは吉田カバンの「PORTER」ブランドの1シリーズとして、1983年に発売されました。

フライトジャケットのMA-1をモチーフにした、そのデザインは誰もが目にしたことがあるであろう名作中の名作です。


そんなタンカーをもう1度、振り返る意味でも今フェアは見ごたえタップリ。

順番にご紹介させていただきます。


まずは、TANKER BOOKオリジナルモデルの実物サンプル展示。

ファスナー式のトートバッグやドキュメントケースなど、ほかでは手に入らないモデルが全4種類。

TANKER BOOKの袋とじ内に記載されているエントリーコードを使って、

吉田カバンの公式ホームページから購入を申し込むことができます。

※店頭ではご購入いただけません。



今なら「TANKER BOOK」 を購入すると先着でオリジナルポーチをプレゼント!

MA-1を彷彿とさせるオレンジがいい感じです。

※なくなり次第終了とさせていただきます。
 

TANKER BOOK』  ¥1,260



こちらは25年前に購入され使い込まれボストンバッグ。

使い込まれた良い味が出ています。タンカーもヴィンテージになるんですね。




こちらは30周年を記念して作られたオリジナルウッドランドカモシリーズ。

ブラック、オリーブ、ネイビーの3パターン展開。




そしてタンカーといえばこれ!ブラックとセージグリーン。

ウォレットやリュックは男子なら誰もが使ってきたのではないでしょうか。




また書店らしく、タンカーのアイデンティティを語る上ではずせない、様々な良書を集めました!

タンカー誕生当時の80年代「POPEYE」(貴重な創刊号も!)、

ヒッピー文化のバイブル「WHOLE EARTH CATALOGUE」、

アメリカンカルチャーをいち早く日本に紹介した「MADE IN USA カタログ」など、

タンカー誕生の背景にあった東京カルチャー黎明期が感じられるヴィンテージブックも見物です。

※一部販売していない書籍もございます。




さらに注目していただきたいのは全体のディスプレイ。

所々にセンスの良い小物が配されています。

こちらはインテリアスタイリストの作原文子さんに担当していただきました。


いかがでしたか?

写真では紹介しきれませんでしたが、他にも数種類のタンカーを販売しています。

この機会にぜひタンカーの魅力に触れてみてください!



お問い合わせは代官山 蔦屋書店 デザインカウンターまでtel:03-3770-2525>
お電話の際は「ブログを見た」とお伝えください

メールでのお問い合わせはこちら
  

デザイン コンシェルジュ 三條 陽平

---------------------------------------------


eventmail_bnr.jpg