代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

『全米住みやすい都市No.1』創造都市ポートランドの魅力に迫る!

2014年2月11日15:47

 

創造都市ポートランドの魅力に迫る!


全米住みやすい都市No.1と謳われるクリエイティブシティ、ポートランド。

ここ数年、いくつかの雑誌で特集として組まれてきましたが、ようやく書籍として1冊にまとめられました!

タイトルは“True Portland”。


















 『True Portland』 創造都市ポートランドガイド  ¥1,600


刊行しているのは、青山のファーマーズマーケットから派生した雑誌“NORAH”を出版しているメディアサーフコミュニケーションズ。

旅行関係の出版がメインではない、というのが興味深いです。
彼ら自身、ポートランドのオーガニックフードや、サスティナブルな都市機能、コミュニティの在り方などに共感したからこそ生まれた1冊なのではないでしょうか。

そのため、どこか説得力のある、また信用のおけるシティガイドとなっております!
 
ちなみにNORAHはバックナンバーも含め、こちらでご購入頂けます。
紙の素材にもこだわっており、ぜひ手にとって頂きたい1冊です!



さて、このTrue Portland。面白いのが、ポートランドのシティガイドとしてだけではなく、ポートランダー(ポートランドに住む人)へのインタビューを通じて、生き方や旅についても言及している所。

制作陣による冒頭のintroductoinがステキなので引用します。

「街で出会ったポートランダーは自分の生き方について語ってくれた。技術革新は私たちの生活を便利にしてくれたけれど、忘れたくない感覚も呼び起こしてくれたように思う。
~以下中略~
ポートランドの魅力は幾つかの数字やデータでうかがい知ることはできるが、人を惹きつけてやまないのは一体何なのか?見たい、知りたいという知的好奇心は自らの領域を広げる。常識に囚われず、自分を信じることは精神の独立を促す。クリエイティビティとは理想を求めて試行錯誤する過程の中で育まれるのではないか。そのヒントがポートランドにはある。」

ポートランドをきっかけに、思いがけず「生きる」という事について考えさせれます。

ちなみに!
当店ではこのTrue Portland刊行記念と致しまして2回連続でトークショーを開催致します。
webでの受付は第2回【3月9日(日)開催】のみでこちらからお申し込み頂けます!
第1回目は残席わずかのため、お電話にて確認お願い致します。(tel:03-3770-2525)

日本でのポートランドブームについて

基本的に新しいものは書籍ではなく、まず雑誌が取り上げ始めるというのが常ですが、
今当店に在庫あるものだけでも以下のように数雑誌がポートランドについてとりあげています。

〇Spectator ~from Oregon with DIY~



〇Coyote No.28 ~Go!Go! Oregon~



〇PAPER SKY No.38 ~オレゴンのランナーたちとトレイルを走る旅~



〇そして最近発売されました雑誌TRUNKの創刊号でも。。



そして、他でもない当店でも人気のポートランド発の洋雑誌“Kinfolk”も、
ポートランドの空気感を伝えるのに一役かっているのではないでしょうか。

バックナンバー含めこちらでご購入も頂けます。
日本語版も発売されたKinfolk。アパレル展開も始める彼らの動きに注目が集まっています。


他にも。。

そもそも個人的にポートランドに興味を持ったきっかけは、吹田良平さん著の“グリーンネイバーフッド”
 

こちらは、都市開発の構想策定やそれにまつわる出版編集を行う吹田さんが、ポートランドに魅了され、フィールドワークやインタビューを通してポートランドを探った1冊。

そもそもなぜ吹田さんはポートランドにほれ込んだのか?

それは日本での「コミュニティ」「ライフスタイル」という言葉に対する不信感が人一倍あったからだと言います。

確かに。
この2つの言葉のなんともやっとした事か。もやっとしているからこそ、ここまで消費される言葉になったのだと思いますが。

吹田さんは言います。「あるところには、あったのである。」と。
ポートランドの身の丈主義ともいえる独特なライフスタイル(価値観)と、自立しながら連携する風通しのよいコミュニティ感覚。
これは、日本にはない独特のもののようです。

そういった都市、空気感を作るにも、実は様々な要因が必要であることがこのグリーンネイバーフッドには書かれています。
都市再生という視点ですが、とても興味深いです。当店でのご購入はこちら

とはいえ!

そんなモテモテのポートランドですが、全米では「変な街」「変人の街」としても有名。
アメリカのコメディ番組「ポートランディア」は、そんなポートランドの奇妙なところを取り上げて笑いにするドラマ。
ポートランド出身の演者に、ポートランドでの撮影を行っているため興味のある方はぜひ!
普通に面白いです!

次回は、当店で開催予定のポートランド関連のトークショーの様子をお伝え致します!



雑誌担当 金子 容子
 

---------------------------------------------


eventmail_bnr.jpg