代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

写真集『雑草』かくれんぼっ@代官山蔦屋書店

2012年7月11日18:47
アートディレクター徳田祐司が撮りためた数百枚の雑草の写真からセレクトしたもので、
3年前骨董通りで行ったストリートギャラリーの写真を一冊にまとめたものです。

9年前にオランダから帰国して間もなく東京の道路の清潔さに感心し、
下を向いて歩いているうちに雑草の存在に気づきました。

毎日歩く通勤路や街角でただ何となくシャッターを押しているうちに、
雑草たちが健気で、慎ましく、しかし強く、逞しく生きようとしているように見えました。

次の日にはすぱっと刈られて跡形もなく姿を消してしまう雑草ですが、
また気がつくとすくっと新しい芽を出し、花を咲かせています。

この写真集はそんな彼らの個性溢れる生き方に力強さと自由さ、
そして軽快さを感じながら完成させたものです。
ブックデザインは、コンクリートをイメージした装丁に
いくつかの小さなミニ写真集が自由な場所にレイアウトされている、そんなイメージです。

階段下や棚上など、書店にかくれるように配置された写真集『雑草』をぜひ探しにいらして下さい。

会場:書店内全フロア(スターバックスを除く)
会期:2012年7月13日(金) - 8月13日(月)
※会期変更の場合がございます。
こちらのwebページにて再度告知させて頂きますのでご了承ください。

開催概要
会期:2012年7月13日(金) - 8月13日(月)
会場:蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア
開館時間:朝7時~深夜2時
主催:代官山蔦屋書店
協力:(株)canaria
住所:〒150‐0033 東京都渋谷猿楽町17-5
アクセス:東急東横線代官山駅から徒歩5分
お問い合わせ:03-3770-2525


写真集『雑草』かくれんぼっ@代官山蔦屋書店
http://tsite.jp/daikanyama/event/000685.html